バズる文章教室

こんにちは。久しぶりの投稿です。

今回も本の紹介をさせて頂きたいと思います。

 

『バズる文章教室』 著者:三宅香帆

 

概要:数々の有名ライターたちの人の心を動かす文章の作り方を学ぶ事ができます。

   人に伝わる文章、言葉言い回しや使い方を学びたい方には、おすすめです!!

 

■自分がこの本を読もうと思ったきっかけ

・言葉の伝え方、胸に響く言葉を学ぶ為。

 営業活動中、自分の語彙力、伝達力が足りず、お客様とのコミュニケーションを

 密にとる事ができなかったので、少しでも相手に伝わる言葉を学びたいと思い

 この本を読みました。

 

■この本を読んで学べること

・人を惹きつける文章力を鍛えることができる。

・自分の文章構成を見直すことができる。

・相手に伝わる話し方を学ぶことができる。

 

■この本を読んでみて実践したこと

この本を読んでみて、僕が実践した事を一つ紹介します。

 

【状況や情景、感動の伝え方】

きれいな景色を見た時やおいしい食べ物を食べた時、皆さんはどんな風に相手に伝えていますか?

 

 

僕はは今までこんな伝え方をしていました。

〔改善前〕「石垣島の黒島という離島の海がすごくきれいだったんですよ!」

            ↓

〔改善後〕

石垣島の黒島という人口よりも牛の数が多い、自然あふれた島なんですが、そこか

ら見る海がすごくきれいでした!」

 

「島に入って、歩道のない細い獣道を抜ければ、海に繋がる高い崖。潮風が心地良い。そこに広がる空は雲ひとつない真っ青な空。海は太陽に照らされて、青く輝いている。もっと崖が低かったら、すぐにでも飛び込みたいくらい。辺り一面に輝く、

その景色に僕の脳内は仕事の二文字をかき消した。」

 

■まとめ 

1.「何があったのか」を書く 

衣はサクサク。肉は厚いが、程よく柔らかい。ソースは甘みと酸味が絶妙なバランス。

 

2.「どう感じたのか」を決める

おいしかった。

 

3.「どう感じたのか」を出来事にくっつける

衣はサクサクで。肉は厚く程よく柔らかい。これだけで米三杯は食べられそうだ。ソースは甘みと酸味が絶妙なバランス。僕の好みの味だ。ソースとの相性も完璧。

 

 

文章をまとめる事はなかなか難しいですね。。

まずは学んだことを実行して自分の力にしていきたいと思います。

 

 

文芸オタクの私が教える バズる文章教室

文芸オタクの私が教える バズる文章教室