第一社目 面接内容

 

 

内容:【リクルートを選んだ理由について】

   【面接で聞かれた事について】

   【面接での反省について】

 

【なぜ、リクルートを選んだのか?】

・自分の力を試す事ができる環境。

・給料、福利厚生ともに希望通り。

・向上意識の高い人たちと仕事をする事ができる。

・高卒からでも採用有

 

転職活動を行う際、高卒であると就職先はある程度絞られてしまいます。

田舎であれば、土地柄的に工場への転職する方が多いです。

そんな中で営業職に転職となると、大卒から求人募集という会社が多い中で

リクルートは高卒から募集をされている数少ない会社の一つでした。

---------------------------------------------------------------------------------------------

 面接で聞かれた事は下記、5項目になります。

 

【面接で聞かれた事】

1.転職理由

2.なぜ、リクルートを選んだのか?

3.自分の強みと弱み

4.周りの人からの見た自分の印象

5.挫折した経験

 

面接の結果を先に伝えます、

結果は... 不合格でした。

 

私は5番目の「挫折した経験」に説得力のある説明をする事ができなかったと感じます。

というのも、私は前の会社で大きく挫折するという経験をした事がなく、そつなく

仕事をしていました。仕事に本気になるといった経験がなかった気がします。

 

そういった点を見抜いた面接官は、営業職という厳しい環境で自分が追い込まれた時に

耐えることが出来るかどうかの判断材料にしたかったのかも知れません。

 

選考後、人事の担当の方から評価を頂きました。

プラス思考で明るい性格であり、成長意欲が高い事魅力的に映った。

しかし、仕事で挫折した経験が無い故だとするとそれは不安材料だと感じた。

 

私はこの面接結果を受けて、挫折を味わい乗り越えた人は市場価値が高い人材だと

感じました。若いうちの苦労は買ってでもしろという意味がわかった気がしました。

 

不合格となってしまいましたが、私にとって自分を見つめ返す良いキッカケを

与えてくれたと感じました。