田舎の転職活動の具体的な方法

僕の転職活動は、2018年1月頃~2019年4月頃まで行いました。

皆さんが転職活動を行う際、次の職のどのように探されましたか?

ハローワーク?知人の紹介?

 

私は、WEB求人サイトを利用して転職活動を行いました。

1つ目は、リクナビネクス

2つ目は、ヒルストンキャリア

 

という転職支援サイトを利用して、次の職を探しました。

「そんなの今時当たり前じゃん」と思われますが、田舎では情報が浸透しておらず、

転職をした際、知人から「そんなサイトあったんだ!」と驚かれる事も多かったです。

 

仕事の休憩時間を利用して、自分の条件に合う求人を探し、それぞれの担当者に相談して面接の日程調整をしてもらいました。

 

しかし!! 当時の僕は日勤、昼勤の交代勤務。毎日12時間労働、有給が取れない環境にいた為、転職活動の時間を作ることが出来ませんでした。

 

結果的に、転職活動はどんどん先延ばしになってしまいました。

 

そして、2019年1月 仕事が落ち着き、時間に余裕が出来ました。

僕は、初めて行動に移しました。いよいよ初めての転職活動です。