ポジティブ・ワード 

こんにちは、コロナウイルスの影響で外出する事が極端に減ったマリンです。

 

今日は本の紹介です。 

ニュースはコロナウイルスの事一色で、明るいニュースもなく気分は下がりますよね。。天気も良いのに外出規制で出かけられなくでストレスもたまる。

そんなメンタルを復活できる本を紹介します。

 

今回紹介する本は、

『ポジティブ・ワード』著者:メンタリストDaigo

 

概要:メンタリストDaigoからおすすめする

   未来に生きる考え方や悩み事や行き詰まりを解決する

   方法を学ぶ事ができます。

   今、悩み事を抱えている方やモヤモヤとした気分が続いている

   方には一度読んでほしい一冊です。

 

■この本を読もうと思ったきっかけ

・以前、私が仕事をしていく中で、上手くいかない事が立て続けに起こり、

 メンタルが落ち込んでいました。このままじゃいけない!!何かを変えなければ!

 と思った時にこの本を見つけ、まずは、根本的に自分の考え方を変えてみよう!

 と思いこの本を読んでみました。

 

 

■この本から学べる事

・自分らしさの見つけ方

・人生の壁の乗り越え方

・先延ばし癖をなくす方法

・ストレスを減らす人間関係の作り方

 

■この本を読んで実践したこと

 

この本を読んで、僕が実践したことを一つ紹介します。

 

【新しい事に1日1回はチャレンジする】

 

メリット:自分の人生の壁に怯む事なく立ち向かえるようになる。

     毎日がワクワクするようになる。

 

人は変化のない毎日を送っていると、飽きてしまい、やる気がなくなってしまいます。

最終的には、無気力な人になってしまうでしょう。

無気力な人になってしまっては毎日がつまらなくなってしまいますよね。。

 

ここで、私が最近やってみた、新しいチャレンジを紹介します。

 

1.朝、出勤途中でアイスを食べてみる

 

2,出勤をいつもより一時間早めてみる

3,SNSをフル活用してみる

4,興味のない雑誌を読み漁ってみる。

 

4つのチャレンジの中で一番やってみてよかったものは

『4,興味のない雑誌を読み漁ってみる』です。

 

私は今まで登山関係の雑誌には興味がありませんでした。

なので、早速登山関系の雑誌を読み漁ってみました。

すると、登山家の思想や山と日本の歴史、山グッズの便利さなどたくさんの事を学べました。

食わず嫌いではないですが、実際に食べてみるとおいしかったなんて事も

多々あるんだなと改めて感じました。

 

■実践してみて変わった事

実際にやってみると、毎日を新鮮な気持ちで朝を迎えられるようになりました。

明日はこんな新しい事をやってみようかなと思い、実践する事により、今まで自分が

知らなかった世界に一歩踏み込む事ができ、人との会話の引き出しも増えました。

 

 

■まとめ

 

1, 1日1回は新しい事にチャレンジしよう

 いつもの自分が取る行動や考えとは反対の行動をしてみよう。

 

 例:苦手な上司に挨拶をしない人→苦手な上司に元気よく挨拶をしてみる。

 

 

私は、この行動を続ける事でワクワクした毎日を迎えられるようになりました。

世の中は、悲しいニュースばかりですが、せめて心だけは明るい気持ちでいられる

ように引き続き、実践していきたいと思います。

 

 

ポジティブ・ワード

ポジティブ・ワード